スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実用装備15(上位)



[発動スキル]
体術+2
回避距離UP
回避性能+1(お守りと武器スロにより+2にも可能)


続きを読む

スポンサーサイト

実用?装備14(下位)



[発動スキル]
装填速度+1
反動軽減+1
+α


続きを読む

対リオレウスについて(大剣)

レウスの振り向きにあわせて溜め切り→しかしレウスは振り向かずバックブレスジャンプをくらっているハンターさんをたまに見かけます。そこでコツというかポイント。

続きを読む

近況2

約10日ぶりの更新となります。

課金切れ、ネタ切れ、MH熱が冷めた等、その他いろいろありまして更新出来ずじまいでしたが、ネタがあり次第更新していきます。(ちなみに今はまたMH熱が熱くなってきました)

現在は村☆5、街☆2の段階で、主にガンナー中心に進めていますので、剣士装備についてはしばらく更新はないかもしれません。ガンナー装備はガンキン、アグナ、ラギア、ディアなどまだ一式揃えていない装備があるので、それらを入手したら装備の組み合わせを考えようと思っています。



おまけの一言。

チャナガンナー♀装備見た目最高。エロい人はガブルガンナー♀一式装備の、腰だけを外してみて下さい。

おすすめ食事スキルについて

いまいち効果が分かりにくい食事スキルですが、実体験とwikiを参考にしておすすめの食事スキルを紹介します。

・ネコの起き上がり術[小]or[大]
→その名の通りダウン時の起き上がりの無敵時間が延びるので、モンスターによるハメを回避しやすくなります。

・ネコの防御術[小]or[大]
→[小]なら1/8の確率で受けるダメージを70%に減らし、[大]ならその確率が1/4になり、生存確率が上がります。スキル精霊の加護と重複するので、併せればそれなりの効果が期待できます。

・ネコの火渡り術
→溶岩による地形ダメージを無効にします。アグナ、ガンキン戦でこのスキルがあると、溶岩を気にせず戦うことが出来るので非常に便利です。

・ネコの火薬術
→爆殺を行う上で、かなり役に立つスキル、というか上位ソロでの爆殺には必須といっていいほど。小タル、大タル、打ち上げの爆弾がそれぞれGにグレードアップします。

・ネコの医療術
→体力回復量が10%アップしますが、気休め程度かも。

・ネコの研磨術
→研ぎ時間が短くなるので、装飾品で砥石高速を発動させている場合は、他のスキルに変えることが出来ます。

・ネコの体術
→ガードと回避のスタミナ消費量が軽減されるので、ランスと相性がいいです。

・ネコのド根性
→体力が64以上あれば、体力を上回るダメージを受けても体力が1残ります。FFでいうリレイズ、VPでいうガッツですね。ただしスキルの効果は1回のみ。上位は敵の攻撃力が高いので、ガンナーはこのスキルがあると気持ち的にも安心です。



以上おすすめ食事スキルを挙げましたが、発動候補欄に出ていたら狙ってみるという気軽な感じでいいと思います。

ボウガンについて

ボウガンって弱い、というイメージを持ってるハンターいるでしょうか。私もMHを始めた頃は、ボウガンはサポート向きの弱武器だと思って、あまり使っていませんでした。

しかし、プロハンター(笑)ならボウガンの真の強さを知っていると思います。

公式や解析に既に出ているかは未確認ですが、ボウガンの武器倍率はおそらく1.2です。近接武器と同じダメージ計算が行われるかもわかりませんが・・・。

へヴィボウガン一式下位最大強化(攻撃力228)は、大剣の攻撃力に換算すると、なんと912となり、上位武器に匹敵する攻撃力を持ちます。また貫通弾LV1は威力10の3HITで、フルヒットで威力30となり、太刀の気刃切り1に匹敵します。敵の射程距離外からこの威力を叩き込めるということだけでも、弱武器ではないことが分かります。

ただし、今作のモンスターはとにかく良く動き回るので、所持弾全てを弱点部位にクリティカル距離でヒットさせることは難しく、またそれを狙うと時間がかかってしまいます。なので近接以上のプレイヤースキル(以下、PS)が求められ、討伐時間もPSに左右されます。かといって適当に撃ってしまうと、ダメージがあまり通らないところばかり撃ってしまい、弾切れや長時間の戦闘を強いられてしまいます。



高威力ですがPSが求められるロマン武器、とまでは言いませんが、嫌煙しているハンターは一度使ってみてはいかがでしょうか。



※武器倍率1.2というのはあくまで私の推測で、ダメージ計算方法も明らかではないので、私の見当違いの可能性がありますのでご注意を。
プロフィール

futomomo

Author:futomomo
趣味:バカをする、統計をとる、笑う

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
公式
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。