スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

片手のSAを活かす

片手のジャンプ切りにはSA(スーパーアーマー。のけぞり無効)が付きます。ジャンプ切り後2?3秒この効果が続きますが、回避やガード、納刀をするとその効果が失われます。

クラコン1以外では、ジャンプ切り→SAのまま罠設置というコンボができることでお馴染みですが、それ以外にも十分活用方法はあります。

たとえばモンスターの突進後、ジャンプ切りからコンボを開始して回避、という流れを行うハンターいるとおもいますが、この場合回避中にモンスターの振り向きざまの足に当たってしまうこともあります。そこで回避を行わないでコンボを止めましょう。全コンボ出し切らなければ、SAが続いているので、足に当たっても転ばずに移動が出来ます(ダメージはありますが)。

また、ディアが地面にもぐる際、ジャンプ切りからのコンボで尻尾を狙えますが、ここでもやはり回避はしないほうがいいです。回避してしまうと風圧をくらってしまうため、下手すると突き上げられてしまいます。

またまた、PTプレイ時に太刀やスラックスが乱戦している場合、ジャンプ切りからのコンボは回避しない方が転ばされることは少なくなります。大型モンスなら場所を譲ることで解決できますが、ドス系やペッコ、ネブラは比較的味方同士が入り乱れやすいので、このことを念頭に置いておくとスムーズに攻撃できることがあります。

SAが付いたまま歩ける唯一の武器ですので、これを活かさない手は無いです。
スポンサーサイト

ボウガンについて

ボウガンって弱い、というイメージを持ってるハンターいるでしょうか。私もMHを始めた頃は、ボウガンはサポート向きの弱武器だと思って、あまり使っていませんでした。

しかし、プロハンター(笑)ならボウガンの真の強さを知っていると思います。

公式や解析に既に出ているかは未確認ですが、ボウガンの武器倍率はおそらく1.2です。近接武器と同じダメージ計算が行われるかもわかりませんが・・・。

へヴィボウガン一式下位最大強化(攻撃力228)は、大剣の攻撃力に換算すると、なんと912となり、上位武器に匹敵する攻撃力を持ちます。また貫通弾LV1は威力10の3HITで、フルヒットで威力30となり、太刀の気刃切り1に匹敵します。敵の射程距離外からこの威力を叩き込めるということだけでも、弱武器ではないことが分かります。

ただし、今作のモンスターはとにかく良く動き回るので、所持弾全てを弱点部位にクリティカル距離でヒットさせることは難しく、またそれを狙うと時間がかかってしまいます。なので近接以上のプレイヤースキル(以下、PS)が求められ、討伐時間もPSに左右されます。かといって適当に撃ってしまうと、ダメージがあまり通らないところばかり撃ってしまい、弾切れや長時間の戦闘を強いられてしまいます。



高威力ですがPSが求められるロマン武器、とまでは言いませんが、嫌煙しているハンターは一度使ってみてはいかがでしょうか。



※武器倍率1.2というのはあくまで私の推測で、ダメージ計算方法も明らかではないので、私の見当違いの可能性がありますのでご注意を。

武器振り判定について(スラックス)

スラックスのクリティカル距離を検証していますが、非常にやりづらいです。目分量での検証結果なので、必ずしもそこがクリティカル距離ではないかもしれません。

スラックスのクリティカル距離検証結果↓。


※クリティカル距離は黄色ゲージ以下の武器のみに適用される模様。

続きを読む

武器振り判定について(大剣)

近接武器にも、武器を当てた位置によるダメージ補正があります。ガンナーでいうクリティカル距離です。

今のところ大剣のみ確認できていますので、大剣のクリティカル距離について載せます↓。


※クリティカル距離は黄色ゲージ以下の武器のみに適用される模様。


続きを読む

最強武器について

といってもこのゲームは、どの武器を、どのモーションで、どの敵の、どの部位に当てるかによって、最もダメージを与えられる武器というものは変わってくるので、全ての敵に有効な最強の武器は存在しません。

ここでは単純に攻撃力と斬れ味から見る、基本攻撃力の高い武器を紹介します。

続きを読む

横回避について

大剣と太刀は、横回避後の隙が他の武器に比べ大きいです。

まーあまり気になることの程でもありませんが、横にも前にも安全に回避できる状況であれば、前転回避を使うことをお勧めします。また、太刀は横回避より、左右移動切りの方が場合によっては良いです。左右移動切りは、移動距離が長く、さらにそこから回避や攻撃(突き)に繋げられるので便利です。
プロフィール

futomomo

Author:futomomo
趣味:バカをする、統計をとる、笑う

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
公式
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。