

スキルについて

ある程度ハンターとしての腕前が上がってくると、スキルは無くてもなんとかなる、ということに気づくかと思います。

咆哮してくる敵には絶対に耳栓が必要だ、なんてことはありませんし、回避性能が無ければ絶対に勝てない、なんてこともありません。

もちろん、スキルがあれば戦闘や狩り生活が楽になることは確かなので、付けられるのであれば付けるに越したことは無いです。ただタイムアタックを狙っていたり、ソロでクリアなどの目的でなければ、最低限のスキルさえ付いていれば良いように思います。

以下、各武器ごとのお勧めのスキル↓。

・大剣
→抜刀術[技]、抜刀術[力]、回避距離

・太刀
→集中、回避性能

・ハンマー
→集中、回避性能、耳栓

・片手
→業物、砥石使用高速化

・ランス
→ガード性能(出来るなら+2)、体術

・スラックス
→回避距離、回避性能

・ガンナー
→回避距離(シールドでカバー可)、反動軽減、ブレ抑制(ブレが大きいとき)、装填速度
 後ろ3つは、装備するボウガンによって調整する必要あり。必要以上に+2にしなくてもおk


これらのスキルを同時に発動した方がいい、という事ではありませんのであしからず。またモンスターとの相性にもよりますので、これらをつけておけば万事おkって事でもありません。

結局は好きなものを付ければよいと思いますが、アグナ防具に太刀とか、ラギア防具に状態異常武器とかはやめましょう。もったいないというか、意味が無いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大剣ですが、回避距離UPって良いですか?
回避性能+2の方が良いような気がしますが・・・。

どっちを付けようか悩み中です。

回避UPと回避性能+2を比較して立ち回り的に激変するのでしょうか??

No title

>>ozさん

抜刀→回避は大剣の基本となってきますので、回避距離をつけるとモンスターの射程外に簡単に出れますし、武器出し時の移動も楽になるので、相性は良いです。

抜刀→回避→武器をしまう、というスタイルなら、回避性能は無くても良いような気がします。緊急ダイブやガードもありますし。ただジョーを相手にするなら回避性能+1は欲しいですね。その際は回避距離もあると尚ジョーの攻撃を避けやすくなるのでおすすめです。

また、どちらをつけても抜刀→回避→武器をしまう、というのがやはり有効なので、立ち回り的にはさほど変わらないと思います。

結論としては、つけるなら回避距離。ジョーを相手にするなら回避性能もつける。といったところでしょうか。まーベリオGを着れば解決。

No title

回答ありがとうございました。

私もモンハン1000時間越えですよ。w
トライは2ndキャラがHR85になりました・・・。

とはいえ大剣は素人なのです。
えっと、この装備でいこうかしら・・・。
■女/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [330→402]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ダマスクヘルム [3]
胴装備:エスカドラソウル [2]
腕装備:日向・覇【篭手】 [3]
腰装備:エスカドラマイト [2]
足装備:ガンキンGグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(抜刀会心+7) [2]
装飾品:抜打珠×2、抜撃珠、強打珠、跳躍珠×2、飛躍珠×2
耐性値:火[4] 水[-6] 氷[-4] 雷[-1] 龍[-13] 計[-20]

抜刀術【技】
抜刀術【力】
回避距離UP
---------------------------------------------------

抜刀【力】はハンマーさんが居れば要らないような気がしますが。

とりあえず修行します。
参考になりました。ありがとう。

No title

お久しぶりです。

知恵をお借りしたく、コメントさせてください。

『剣聖のピアス』ですが、生かせる装備が思い浮かびません。。。
硬いモンスターは、ガンキン/アグナ/ディアですが弱点部位の肉質は基本的に柔らかく、そもそも弾かれる場面が少ないですよね・・・。
という理由で困っています。(無理やり使うというのがコンセプト)
需要がありそうなのは、対ジョーで『ランス』を使った場合だけですよね??

剣聖を使ったオススメ防具&武器があればおしえてください。
ネタ装備になるのは仕方ないと思いますので、よろしくお願いします。

No title

>>ozさん

私も今作は心眼の有用な使いどころがいまいちわかりません。ガンキンに一門外担いであご破壊やアグナに使ったことくらいしか無いですが・・・。

http://kagari20.blog120.fc2.com/blog-entry-37.html
↑これに剣聖のピアス、腕にアロイ系もしくはスティール系でお守りと合わせて、

心眼
斬れ味+1
耳栓
砥石使用高速化

もしくは腕にディア系とお守りで砥石高速を耐震に代えて、ガンキンあご破壊を楽しむくらいしか思いつきません。はじかれると斬れ味を多く消費してしまいますので、砥石のほうが良いとは個人的に思いますが。

まーでもネタといったらガンキン武器の出番ですよ。片手は斬れ味+1でなんとか青ゲージ+防御力UPですし、許される範囲かと。攻撃力は近接武器の中で1番高く(スラックスだと1296相当)、中々いいと思います。ただハンマーはスタンさせることが重要なので、心眼が付いていてもギガスは使いづらいですねえ。

No title

早速のご回答ありがとうございました。

ギガスクラッシュは未だに作っていなかたので、これを期にネタとして作ろうかと思います。
やっぱり剣聖Pは無理やり使うしかないようですね・・・。

次点としては、対アグナのアシダルハーカス剛でマヒマヒにする為ぐらいでしょうか。
対ディアのゴアフロストアンバー会心特化装備で頭をフルボッコというのも良いかと思ったのですが、ぱっとしないですね。

一応、アシダルハーカス用は組んでみました。
■女/剣士■  --- 頑シミュMH3 ver.0.3.1 ---
防御力 [226→322]/空きスロ [1]/武器スロ[1]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ネブラGメイル [1]
腕装備:ネブラGアーム [3]
腰装備:ネブラGフォールド [1]
足装備:ネブラGグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(ガード性能+7) [1]
装飾品:研磨珠×5、鉄壁珠、特襲珠
耐性値:火[-16] 水[-4] 氷[8] 雷[12] 龍[0] 計[0]

砥石使用高速化
心眼
状態異常攻撃強化
ガード性能+1
体術+1
---------------------------------------------------

ガード片手&状態異常です。
イマイチなネブラ頭をピアスでツインテール保護。
見た目もなかなか良いし、心眼もやや生かせる気がする。
ガード性能+2じゃないのが残念。

No title

>>ozさん

誠におせっかいながら意見を言わせていただくと、アグナに心眼麻痺は有用じゃありません。硬化中に麻痺してしまうからです。またアグナの攻撃は片手だとガード性能+1では、ガード性能無しとさほど変わりはありません。部位破壊気にしないなら心眼毒なんか良いとは思いますが・・・。あと火耐性の低さも気になりますね。

No title

コメントありがとうございました。

麻痺に関しては、エフェクトのカウントで見込みを入れれば良いかな。と考えていました。
麻痺太刀厨の麻痺タイミングを見極めるのと一緒の原理です。
ガード性能は仰るとおりです。砥石やめてガード性能+2かテクニカルな回避+2に検討しなおします。
ガードしたいならアグナGもあるので回避+2の方が良いですかね。
対アグナだったら熱線もガードしたいし・・・。ガ性+2&ガ強=アグナGってなりそう。
火耐性は現状ブナハでも普通に狩れるのでプレイヤースキルでカバーできる見込み。
今回、ネブラGを使うという縛りを入れました。
ネブラGの位置づけも結構ナゾです。防御UPブナハ??

トキシックファングという選択肢もありますね。
あまり使ってないので気が向いたときに差し替えで使おうと思います。

毒武器は結局トキシックファンングが一番良いですか?
毒片手以外、毒武器は作ってないのでオススメがあればおしえてください。

No title

>>ozさん

毒にすることを重視するならトキシックファングが良いと思います。ダメージも期待するなら、リンデかなと。その中間あたりが毒槍ですかねえ。

No title

回答ありがとうございました。

心眼置いといて、毒武器なら覚醒毒のボルボスクラムっていうのもガンキンには良いかもしれませんね。
素直にモーラン背負って行けという話は認めます。

そういえば、シャドウアイクエが始まりましたね。
ポンデ/チャナ/ラギアの水没林クエだとか・・・。
同時ですかね?同時なら歯ごたえあるクエなのですが・・・。
すでにやっていたら感想をお願いします。
プロフィール

futomomo

Author:futomomo
趣味:バカをする、統計をとる、笑う

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
リンク
公式
ブログ内検索
RSSフィード
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

